ブログ

【サイン教室☆コースレッスン初回でポイントをしっかり学びます!】

ファーストサイン



こんにちは♪


今週某日はファーストサインレッスンを開催しました。


葛飾区高砂在住、Tくん(3か月)&ママのワクワク!初めてのファーストサイン!



ファーストサインとは??
手の動きを使ったサインに加え、身振り、顔や声の表情を使ったコミュニケーションを通じて、
おしゃべり前の赤ちゃんと気持ちの伝えあい・お話しができる♪
楽しく幸せがあふれる親子のコミュニケーション♡



初回レッスンでは、上手な伝え方やポイント。
そもそも、ファーストサインとは??基本をふまえ、ご自宅でも効果的に取り入れられる方法をお伝えさせていただきます。

※ファーストサインレッスン詳細についてはこちら



コースレッスンでは初日に付属のファーストサイン絵本&サインシートもお持ち帰りいただきますので、
その日からさっそく取り入れられます。



赤ちゃんとママがお互いにサインを使って伝えあうと、離乳食のイヤイヤ!
ママ、行かないで~!の後追い、危ないことなど止めて欲しい事、大好き♡ねんね…など。


物や感情…日常の様々な場面で取り入れられるサインが身に付きます。



更に、身につくのはサインだけではないのが魅力の一つ!

見る・聞く力の観察力、考える力が身につくことで、後々家族以外とのコミュニケーションにも効果を発揮してくれると言われています♪



現役サイン育児中でもある、講師の私。




子どもが一緒でも仕事ができるって、助かることが本当多いんです♪



4歳児はファーストサインを卒業しましたが、私自身がサインを通じてたくさんの学びがありました。

ヤル気を引き出す → いろいろなことができる → 楽しい → もっとやってみたい!



おしゃべり前でも、おしゃべりするようになっても、この気持ちはベビーもキッズもたくさん感じてもらいたい気持ちですね♪