ブログ

☆ファーストサインはお子さんの意思尊重にもつながります☆

ファーストサイン

ベビーマッサージ・ファーストサイン講師の資格取得ができる
RTA指定スクール キラキラ
認定講師の高橋沙織(たかはしさおり)です。

娘だけをかまってあげられる日々もあとわずか。
なので抱っこをせがまれればしたり、一緒に寝たい!と言われれば一緒に寝たり、なるべく要望に応えてあげています。
最近ワガママが度を超え始めてきたので、たまにはガツン!!
と叱りますけどね( ̄▽ ̄)

ところでブログをご覧の皆さんのお子さんはベビーカーに乗ってくれますか?乗ってくれていましたか?
生後半年を過ぎた頃から嫌がり始めるという話をよく聞きます。
ベビマやサインのお教室でも
「ベビーカー乗ってくれないんで…抱っこしかダメなんです〜重いけど…」とお話してくれるママは沢山います。
娘の場合は生後4か月の頃にはもうダメでした(⌒-⌒; )

このベビーカーの話は例ですが、この時期にファーストサインを使って親子の意思を伝え合うことができていたらもっと楽しかったのかな?なんてことをふと思いました。
嫌がるようになった以前に「ベビーカーに乗って注射をしに行って恐かった」、「ベビーカーでお昼寝して起きたらパパしかいなかった。」など(当時パパ見知り)何か嫌なことがあったのかもしれませね…
そんな時、「これから病院にいくよー」「公園に行こうか!」「これからベビーマッサージのお教室だよー」など事前に赤ちゃんに伝えてあげることができたらどうでしょうか??
赤ちゃんだからまだわからない。のではなく、赤ちゃんの頃から心構えを持たせてあげることで意思を尊重してあげることにもつながるんですよ(*^^*)
8月にはファーストサインコースレッスンが再開しますので体験してみませんか?
(お盆休みが入るため8月の初回サインレッスンは後半1回になる予定です。日程は後日お知らせします。)


ご予約フォームはこちら
RTA指定スクール キラキラ(アメーバブログ)
青砥橋よりすぐ
高砂一丁目児童遊園
高砂諏訪児童遊園
両公園より約15秒のベビマ教室
アクセス 電車:京成線青砥駅より徒歩8分
バス:奥戸運動場より徒歩5分
・京成タウンバス新小58系統【亀有行き又は新小岩駅行き】
・京成バス環08急行(シャトル☆セブン)【亀有駅行き又は東京ディズニーリゾート行き】
※どちらのバスも奥戸運動場で停車します。